やりたいことをやるブログ

自分のやりたいことをやってみるブログ

作り置きで料理の手間を省く! 作り置きのおすすめ料理を紹介します。

みなさん、料理を作りたくない日ってありますよね。

疲れてたり気分が乗らなかったり、食材がなかったり。

 

そんな日は外食に行ったり惣菜を買ったりしてしまいご飯代が高くついてしまったりしてしまいます。

 

今日はそんな日のために作り置きしておくと便利な料理を紹介しようと思います。

 

作り置きしておくと便利な料理 その1

カレー

 

みなさんカレーを作る時どのくらい作っていますか?

 

僕は3~4日はもつ量を一度に作ります。

 

そしてその多く作った分のカレーを冷凍してしまいます。

冷凍してしまえば時間がたってもあまり傷んでいませんし、レンジで温めるだけですぐ食べられちゃいますから、面倒くさいときなんかはとても便利で楽ちんです。

 

他にも次の日までカレーを残しておいてもおいしく食べられますし、ごはんが無くても少しめんつゆを入れさえすればカレーうどんなどをすぐ作ることができます。

 

ちなみに僕がカレーを作る時は具材はなるべく細かめに切っています。(肉も合い挽き肉を使っています)

理由は

 

他の料理に使いやすくなる

冷凍する時に袋がデコボコにならず冷凍しやすい

 

からです。

他の料理に使いやすくなれば食材が無くても代用できますし、具材が大きいと結構種類ごとに偏ってしまったり(下の方はジャガイモばかりで、上はニンジンばかりみたいな)、冷凍するときにデコボコしてしまって無駄なスペースが生まれてしまいます。

 

なので細かく切っておくことで利便性が上がると思い、少し手間ですが細かく切ってます。

 

ちなみに僕が作ったカレーがこちら

 

f:id:mugii62:20180419075030j:plain

 

具材結構細かいでしょ?笑

 

カレーは煮込む時間も結構かかるのでその間に常備菜なんかも作れてしまうので、次の日のおかずになったり、弁当に持って行けたりと料理をする手間を省きやすい料理なので、カレーを作る時はたくさん作り冷凍しちゃいましょう!

 

作り置きしておくと便利な料理 その2

そぼろ

 

こちらも作ったら冷凍しているのですが、ふりかけ感覚で使えるのでとても重宝します。

 

そぼろも使いまわしができますし、なにより作るのがめちゃめちゃ簡単

おいしいし。

 

作り方は、醤油:酒:みりん:砂糖 を2:1:1:1でいれてしょうがを少々(調味料は大体で大丈夫です)でひき肉と火にかける前に混ぜ合わせてあとは肉に火を通せば完成。

 

ね!だれでもできるでしょう!?

これをさっとたくさん作っておくだけで料理が面倒くさい日にさっと冷凍庫から取り出しレンジで温めるだけでご飯になるんです!

 

これは作っておくしかないですね笑

 

そぼろを作った時の写真がこれです

 

f:id:mugii62:20180419082500j:plain

 

たまごも作ってもいいのですが、面倒くさいですし、そぼろだけでも十分においしいので作ってません笑

左のサラダは買ってきたものにベーコンを焼いて載せたもので、

右のものはカレーの時に作ったものです笑

 

これのそぼろは鶏もも肉で作っています。

豚や牛でもできるのですが、とりそぼろが一番好きなので基本的に鶏ももで作ってます。

玉ねぎをみじん切りにして入れてかさましするのもいいですよ!

 

どうでしたか?料理が好きではない方は作り置きしておくと料理の手間が省けるのでぜひしてみてください。

 

また作り置きに便利な料理があったら追記していきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。