やりたいことをやるブログ

自分のやりたいことをやってみるブログ

電子レンジの置き場所に困ってない? 棚を置いてすっきり収納!

引っ越して数週間経ったがまだまだ必要なものが少なく生活に苦労しているむぎいです。

 

僕は家の中にあまりものを置きたくないので、必要なものを必要だなと感じた時に買うようにしているのですが、あまりお金がないのもあって収納スペースはひどいことになってます、、、。

 

皆さん炊飯器や電子レンジ、トースターといった家電の置き場所に困っていませんか?

 

そう、僕もその一人です笑。

百聞は一見に如かず、みてくださいこの置き方。

 

f:id:mugii62:20180413102052j:plain

 

床にそのままドンッ!

考えることをやめましたね笑。

色々考えたんですよ?これでも、前のカウンターに置こうかとか、冷蔵庫の上に置こうかとか。

 

けど、幅が足りなかったり、冷蔵庫の上はこのくらい開けてくださいとか、どうしようってなった結果が床になりました(床に置いた結果低すぎてよく蹴っ飛ばしてしまいます)。

 

ちなみに炊飯器も床に置いてます笑。

普段はカウンターの上に置いて、使うときになったら床に下すという面倒くさい動作を経て、ご飯を炊きます。

なぜそんな面倒くさいことをするのかって?

 

それは、コンセントがカウンターからだと届かなかったからです笑。

 

 

最初は、電子レンジも炊飯器もこのままでいいかなって思ってたんですけど、やっぱりいちいち屈んだりするのが面倒くさかったり、料理している最中に蹴飛ばしてしまったりと、デメリットの方が目立ってしまったので、この二つのために棚を買うことにしました。

 

また収納するスペースが全然なかったので、収納スペースが

欲しかったっていうのもありますが。

 

それで注文して設置したのがこれ

 

f:id:mugii62:20180413113920j:plain

 

ニトリで1万2千円でこの棚を購入しました。(組み立て配送料で込みで1万5千円くらいでした)

結構キッチンスペースが狭いこともあって色々探し回って横幅80cm、奥行き40cmの棚をみつけ収納もなかなかよかったのでこちらにしました。

 

そしてに電子レンジと炊飯器を置いた画像はこちら

 

f:id:mugii62:20180413114305j:plain

 

電子レンジの圧迫感!笑

どうでしょうか?結構いい感じに収まってると思うんです。

 

炊飯器の部分はスライド式で前にせり出てきて、蒸気は棚には直接かかりません。

 

※追記 現在は電子レンジの横に置いています。

理由として前にせり出すと料理するスペースがかなり狭くなってしまうのと、

毎回ご飯を炊くときに前に出すのが面倒くさかったからです笑

今後はこのスペースにトースターとか置く予定です。

 

電子レンジも開放的に置くことができるのでスペースの心配は全くありません。(スペースを空けずに熱がこもって出火の原因になるのは怖いので)

 

横の棚にはお皿やカトラリーを入れてキッチン下にもスペースが出来て大満足なお買い物になりました。

 

ここまでいいことばっかり書いたのですが、よくないところもあります。

 

一つ目が、右の扉と左の冷蔵庫の扉が当たってしまうことです。

どちらも気を付ければ当たらないのですが、勢いよく開けるとガツンと当たってしまいます。傷の原因にもなりますし、毎回開けるときに気を使わないといけないのが少しネックですね。

 

二つ目が、狭いキッチンがさらに狭くなる。

電子レンジを床に置いていた時よりさらに狭くなるんですが、まぁ電子レンジが床に置いてあった時よりほんの気持ち狭くなるだけなのでここは全然問題なしですね。

 

 

どうでしたか?

ただの棚、されど棚。収納が増えたり、見た目もすっきりしたりと、いいこともあるので購入を検討されてみてもいいかもしれませんね!

その際は必ず自宅の設置場所の採寸はしっかり行っておいた方がいいですね。(僕は何度か自宅と店を行ったり来たりしましたので)

僕のところみたいに扉があるところは開けた時の大きさも採寸しておいた方がお店に行ったときに迷わなくてよくなるのでそういうところまでしっかり図っておきましょう!

 

すこしでも皆さんの棚選びに役立てていただけたら幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。