やりたいことをやるブログ

自分のやりたいことをやってみるブログ

自炊をする際に必要なもの

みなさん自炊はしていますか?

これから一人暮らしをするかたや、調理器具を何を買えばいいかわからない方に、

自炊するなら絶対に必要なものを紹介しようと思います。

 

自炊をする際、絶対に必要なもの その1

包丁、まな板

 

まずは包丁とまな板を買いましょう。

包丁がないと何をするにも始まりません。

 

包丁があっても切る場所がないとだめですよね?

なのでまな板もセットで買っちゃいましょう。

 

具材が切れないのは料理のスタートラインに立てないようなものです。

 

 

自炊をする際、絶対に必要なもの その2

鍋、フライパン

 

こちらの二つも必要です。

一人暮らしなら小さめのもので大丈夫ですので買ってしまいましょう。

多めに作り置き等したい場合は少し大きめのものを買っておくと便利です。

ボールとして使えたりしますし。

 

包丁とまな板同様こちらがないとスタートラインに立てません。

 

自炊をする際、絶対に必要なもの その3

 箸

 

料理を作る最中にも必要になるのですが、まずこれがないと作ったご飯が食べれません笑。

スプーンやフォークもあると便利ですが、まずは箸。

箸があれば何でもとりあえずは食べることができます。(食べづらいものももちろんありますが)

 

 

まずはこの3種類は必ず揃えてください。

ここをそろえて初めてスタートラインに立てます。

 

 

次に料理をする際あると便利なものを紹介していきます。

 

 

自炊をする際、あると便利なもの その1

おたま

 

おたまがないと汁物をよそう際はほぼ必須です。

無くても問題はありませんが、別の容器に移したりする時に、箸だと結構時間がかかったりしますが、おたまなら一瞬です。

おたまも買っておいて損はないでしょう。

 

自炊をする際、あると便利なもの その2

冷蔵庫

 

料理をするというよりも、保存するっという方が正しいのですが、冷蔵庫もあった方がいいものの一つですね。

もちろん必ず必要というわけではないのですが、食べ物の傷む速度が速くなります。

毎日その日の分だけ買って料理するなら問題はないですが、保存し次の日以降にも使うのでしたら、冷蔵庫もほぼ必須になります。

 

 

自炊をする際、あると便利なもの その3

食器

 

ご飯を入れたり、味噌汁を入れたり、おかずを入れたり。

なんにでも使える便利なアイテムですね。

フライパンや鍋からそのまま食べる方でしたらこちらは必要ないのですが、鍋の数が少なく何種類か料理をする際は食器に出来上がった料理を移すことができるので、一度にたくさんの料理を作る方でしたらこちらも必須です。

 

 

自炊をする際、あると便利なもの その4

炊飯器

 

僕の実家ではご飯は鍋で炊いていましたが、それはコンロが3つあったからできていました。

現在は2つしかないので一つをご飯を炊くように使ってしまうと、どうしても一つのコンロで料理を作らないといけなくなってしまいます。

これが思っていたより大変で、料理時間も長くなってしまうので、コンロが少ない方は炊飯器はあった方がいいです。

 

 

自炊をする際、時短に活躍するもの その1

ピーラー

 

現在僕はピーラーを持っていませんが、たぶん買います。

にんじんや大根の皮むきはまだいいです、簡単ですぐできるので。

しかし、ジャガイモなどの芋系になると話は別です。

ごつごつしてて包丁を何度も入れないといけませんし、皮も何度も短くなったものがそこら中に飛んでしまいますしとても大変です。

これがあれば絶対に時短できると思います。

 

自炊をする際、時短に活躍するもの その2

スライサー

 

野菜などを薄く切ったり、千切りにすることができるものですね。

こちらも僕は持っていないのですが、千切りをする際にとても時間がかかるのであれば絶対、時短できます。

にんじん、だいこんは皮むきの後のこの工程がとても時間がかかります。

 

 

自炊をする際、時短に活躍するもの その3

電子レンジ

 

僕はよく冷凍保存をするので必須なのですが、あまり冷凍をしない方でしたら必要はないかもしれません。

こちらも食品をあたため柔らかくしたり、凍っているものを解凍したりと、とても便利なアイテムです。

時間がないときは冷凍食品を買って温めればすぐ食べられますし、時短につながりますね。

 

ピーラーやスライサーは包丁さばきが上手な方でしたらあまり必要ないものかもしれませんが、野菜を切るのは結構時間がかかってしまうもの。

料理でわずらわしさを感じると作ること自体が嫌いになってしまう場合もあるので、手軽に作れるようこういうアイテムを買うのもありですね。

 

どうでしたか?なにか足りないものは見つかりましたか?

料理をするにも初期費用がなかなかかかってしまうもの、少しでも初期費用を抑えて料理を始めてみませんか?

楽しいですよ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。