やりたいことをやるブログ

自分のやりたいことをやってみるブログ

時短するなら作り置き? 僕が実践している時短テクニック

みなさんは、一人暮らしを始めてから自炊していますか?

 

僕はなるべく自炊をようにはしているのですが、やはり仕事をしていることもあって、

仕事から帰って夕食と明日の弁当を作って、片付けなどしていたらすぐ23時とか回ってしまうので(仕事が21時くらいに終わるので)お風呂に入ってすぐ寝るみたいなルーティーンになってしまっています。

 

自炊をすれば外食に比べると、はるかに食費を抑えられるのですが

その分自分の時間を大幅に取られてしまうのも事実。

 

その結果自分の時間があまり取れず疲れやストレスとなり、自炊をしなくなってしまうなんて人も多いのではないでしょうか。

 

なので今回は僕が実践しているなるべく料理をする時間を無くす方法について紹介しようと思います。

 

料理をする時間をなるべく無くす方法 その1

多めに作って冷凍保存

 

仕事から帰ってきて料理するのって正直めんどうくさくないですか?

僕も料理は好きですけど、21時に帰ってきて「よし!作るぞ!」とはならない。

 

それだったら一回の料理で大量に作っておいて次の日以降に持ち越してしまえばいいんじゃないかと思い、一度にたくさん作り冷凍保存するようになりました。

 

これは結構時間を短縮できて、休みの日や自分の時間が取れるときに、料理を多めに作り冷凍、時間がないときにそれをレンジで温め食べる。

 

自分の時間がある時にできて、長期保存が可能になるので、これはとてもおすすめです。

 

 

僕は白ご飯やパンなどの主食をメインに、カレーやそぼろなどご飯にかけるもの、パスタにかけるソースなんかも冷凍保存しています。

 

特におすすめなのは、味噌汁の具材を冷凍しておくことです。

 

味噌汁の為だけに野菜を切ったりするのは時間がもったいないので、一気に味噌汁の具材を切り溜めしておいて、作る時に冷凍の具材を入れるだけでちゃんとした味噌汁がつくれるのでいつでもおいしい味噌汁を飲むことができるます。

 

味噌汁好きには結構助かっています。

 

 

ちなみに冷凍保存はジップロックに入れてある程度分類わけして入れてあります。

味噌汁系、ごはん系、主食系など。

たくさん冷凍すると冷凍庫の中がぐちゃぐちゃになりやすくぱっとみでは何が入っているか分からなくなりやすいからです。

 

f:id:mugii62:20180417100145j:plain

 

これは味噌汁用の具材ですね。

ネギは万能なので作っておいて損は絶対にないです。

あとは大根(具材で余ったので作った)、うすあげ、えのきです。

自分が好きな食材を冷凍しておいて問題ないですのでぜひ試してみてください!

 

料理をする時間をなるべく無くす方法 その2

なるべく料理を作る時は同時進行で作る。

 

僕は料理を始めて間もないのですが、最初のころは1品ごとに作っていました。

例えばご飯を炊いて、カレーを作って、付け合わせを作ってみたいに。

これだと一品ごとに作っているのでとても時間がかかってしまうんです。(当然なのですが)

 

これを同時進行で作るようになると、いままでの料理時間より1/3は短くなると思います。

最初の方はあたふたしてしまうのですが、慣れてくると料理の段取りがわかるようになってきて、

 

今は炒め物してる最中だけどちょっと手を放すくらいならできるなとか

今は具材を煮込んでるからほかの料理を作ってしまおうとか

 

ある程度頭の中で作るものが決まっていれば手すき時間にささっと作れるようになります。

手すき時間に料理をもう1品作れるようになればさらに冷凍保存もできて時間短縮につながります。

同時進行で料理を作れるようになりましょう!時間がさらにできますよ!

 

料理をする時間をなるべく無くす方法 その3

一週間単位で作る料理を決めておく。

 

さて料理を作るぞ!となったらまずは買い物に行かないといけませんよね?

この買い物も自分の大切な時間を削る時間になります。

 

買い物に行く回数が増えれば必然的に自分の時間が減るということは逆に、

買い物に行く回数を減らせれば自分の時間が増えるということになります。

 

しかし買い物に行く回数を減らそうとして適当に具材を買い込んでしまうとどうしても無駄な出費が出てしまいます。

 

せっかく外食を減らして食費を抑えているのに、買い物で無駄な食費を作ってしまっては本末転倒ですよね。

 

 

そこで僕が無駄なく一回の買い物でたくさん買う方法が、

 

一週間の献立を考えてから買い物に行く!

 

この方法なら一回で一週間分の買い物を容易に済ませることができます。

 

(足の速い食べ物は、途中に買い足しに行ったりしますが、何を買うかは決まっているのでそこまで時間は割かれません)

 

 

そして何より便利なのが、この方法は冷凍保存との相性がとてもいいことにあります。

 

一週間の献立を決めて買い物に行く、そして時間がある時に一週間分の料理を作って冷凍してしまうのです(冷凍保存できるものだけですが)。

こうすることにより、

 

買い物時間が減らせる +

料理を作る時間も減らせる 

同時進行で料理を作れ効率よく料理をすることができる

 

というその1その2で書いたことを容易に取り入れることができ、時間的にもお金的にもハッピーになれるわけです。

 

 

どうでしたでしょうか、最初は冷凍保存を取り入れるだけでも効果は十分に発揮されると思います。ぜひ料理をする際は少し多めに作り冷凍保存をしてみましょう!

 

料理になれてから献立や料理を同時進行で作っていけばいいと思います。

 

献立考えるのってめちゃめちゃ大変という方は一週間の料理のルーティーンを決めておいて一週間毎にすこしずつ料理のレパートリーを増やしていけば献立を考えるもの簡単になってくると思います。

(ずっと同じ料理を食べていれば飽きるでしょうが、ちょっとずつ変わっていれば全然気にならなくなります。)

 

みなさんの料理へのわずらわしさが少しでも無くなれば幸いです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。