やりたいことをやるブログ

自分のやりたいことをやってみるブログ

夕食一食当たりの値段って? 計算してみた。 vol 5 さわらのバターソテー

だいぶ料理にも慣れてきて料理中にあたふたしなくなってきたむぎいです。

 

今回は夕食にさわらのバターソテー?照り焼き?を作ってみたのでどのくらい値段がかかったのか計算してみました。

 

久々の魚料理で少し緊張しましたがなかなか上手く作れたと思います。

 

その写真がこちら

 

f:id:mugii62:20180421224755j:plain

 

こうやって見ると結構少量ですね。

僕たちは夜遅くに食べることが多いので、あまり夜ご飯は食べないのでこのくらいでも全然問題ないんですけど笑。

 

さて、では今回のさわらのソテーで一体いくらかかったのでしょうか

 

詳細はこちら

 

さわらのバターソテー

・さわら    3枚    360円

・アスパラガス 2本    40円

 

ご飯

・白米     2合    120円

 

味噌汁

・うすあげ   1/10枚 12円

・玉ねぎ    1/2玉  48円

 

調味料           50円

 

合計            630円(税込み680円)

 

一人当たり         315円(税込み340円)

 

夕食が毎回このくらいの値段に落ち着くと、1か月で食費が3万円をきれそうなんですが、、、

 

今回が安めに作れたのはやはり、野菜が少ないからではないでしょうか。

健康的にはどうかなとは思いますがやはり背に腹は代えられない、、、

野菜を切りお金を節約するのが一番手っ取り早く食費を減らすコツかもしれませんね。

 

なにか栄養価の高い、いい野菜ないですかね笑

 

ちなみに今回のこのさわらのソテー、とても簡単に作れちゃいます。

少しだけ作り方載せておきますね

 

1、さわらに塩コショウをかけ、水気をキッチンペーパーで取る

2、フライパンにバター入れ、にんにくを炒める

3、にんにくが軽く炒まったら、さわらを入れる

4、さわらの周りが白くなってきたらひっくり返して炒める

5、酒、みりん、しょうゆを入れて軽く煮る

6、出来上がり

 

どうですか?作れそうでしょう?笑

僕でも作れたのでみなさん絶対作れると思います!

料理が何も思い浮かばないときにでも思い出して作ってみてください。

意外とおいしいですよ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。