やりたいことをやるブログ

自分のやりたいことをやってみるブログ

タオルは何枚必要? 無駄な物を持たない暮らし

突然ですが、みなさんはタオルを何枚持っていますか?

 

僕の家では21枚タオルを使っています。(二人暮らしです)

 

詳細はフェイスタオルが18枚、ふきんが3枚です。

さらに細かいく説明すると、

 

12枚がお風呂用のフェイスタオル

6枚が料理の時の手を拭く用のフェイスタオル

3枚が食器を拭いたりテーブルを拭いたりする用のふきん

 

になります。

 

しばらくふきんは必要ないと思い買わずにいたのですが、キッチンタオルの消費量がとてつもなく多くなってしまい、家計にも環境にもよくないので最近買い足しました。

 

なので現在はこの21枚で生活をしています。

 

これから一人暮らしや同棲を始められる方が最低何枚持っていればいいのか僕なりに考えてみましたので参考にしていただければ幸いです。

 

そもそもタオルって何枚必要?

 

僕はあまり一度にたくさん買わず使えなくなるまで使ってから次を買い足す。

といった風にあまり物をたくさん持ちたくない人なので、必要最低限の枚数だけ購入する様にしています。

 

しかしタオルの枚数が少なすぎて、欲しい時にないなんてことは嫌なので、結構計算しながら少しずつ足していきました。

 

さて本題に戻りまして、タオルが何枚必要なのか考えていこうと思います。

 

タオルをいつ使うか把握する

 

お風呂上りだったり

トイレで手を拭くためだったり

テーブルを拭くためだったり

 

自分がいつタオルを使うかまずは考えてみてください。

 

一人暮らしは初めてであんまり想像できない方用に少し例を書いておきます。

 

お風呂上りで体を拭く

洗面所で手や顔を拭く

トイレで手を拭く

台所で手を拭く

テーブルを拭く

床の雑巾がけをする

 

想像できましたか?

 

僕の場合で書くと

 

お風呂上りに体を拭く

お風呂使用後にお風呂内を拭く

キッチンで手を拭く

ダイニングのテーブルを拭く

 

僕は基本はこの場面でしかタオルを使いません。

 まずは自分がいつタオルを使うのかしっかりと把握しておきましょう。

 

使用するタオルの枚数を把握する

 

僕はお風呂上りはフェイスタオル1枚で体を拭きます。

しかし髪の長い方はフェイスタオル1枚では足りないでしょう。

 

また僕は体を拭いたタオルをバスマットの様に使用するので1度のお風呂で使うタオルの数は1枚になります。

 

人によってはバスマットとバスタオルだったり、フェイスタオルが2枚とバスマットだったりと色々違ってきますので使用するタオルの枚数と、どのタオルを使うかは、必要枚数を知るために必要なことになってきますのでしっかりと想像してください。

 

僕の場合を書いておきます。

 

お風呂上り(1日2度入る)  フェイスタオル 2枚

お風呂を使用後に拭く     フェイスタオル 1枚

キッチンで手を拭く      フェイスタオル 1枚

テーブルを拭く        ふきん 1枚

 

合計で5枚になります。

しっかり枚数を把握しましょう。

 

タオルをどのくらいの頻度で選択するか把握する

 

僕は1日1回朝に洗濯をするので、先ほど書いた5枚が1日に洗濯するタオルの量になります。

 

大体タオルは1日で乾くので、最低でも2日分の量のタオル(僕の場合は1日5枚なので2日分で10枚)があれば問題ないですが、一日でも洗濯をさぼってしまうとタオルが足りなくなってしなうので心配な方はもう1日分あった方が安心ですね。

 

僕は3日分のタオルを買っています。(たまに疲れてそのまま寝ちゃうときもあるので笑)

 

またお風呂上がりのタオルを何度か乾かして使う方や、洗濯を2日や3日開けて洗濯する方など人によって何セット必要かは変わってきますので、洗濯する回数もしっかりと把握しておきましょう。

 

タオルの必要枚数を確認する

 

最後にタオルが何枚か確認してみましょう。

 

まずは1日に何枚使うか最初に考えましたね?

僕は5枚でした。

みなさんは何枚ですか?

 

次に洗濯回数になります。

毎日の方は最低2日分、心配な方はもう1日分あれば大丈夫です。

タオルを乾かしてもう一度使うという方は2日分あれば問題ないと思います。

 

もう必要枚数が出ましたね?

僕は1日5枚を2日分あれば大丈夫なので、10枚が最低枚数になります。

そこにもう1日分足して15枚です。(同棲しているので相方の分のフェイスタオルが2枚を3日分足して合計で21枚)

 

どうでしたか?必要なタオルの枚数は決まりましたか?

必要最低限のタオルだけでいいという方はしっかりと自分がいつどのくらいどのタオルを使うかはっきりと知っておくことで無駄なお買い物をしなくてよくなるので、タオルを今から買うという方は計算してからお買い物に行きましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。