やりたいことをやるブログ

自分のやりたいことをやってみるブログ

同棲し始めに起きる喧嘩の原因と解決策

ここ最近は12時に寝て7時に起きるというサイクルで生活しているむぎいです。

 

今回は同棲し始めに起きる喧嘩の原因と解決策について書いてみようと思います。

 

喧嘩は嫌ですよね、家に居づらいしストレスも溜まるし、近所迷惑になったり物が壊れるなんてことも起こったり、ほんといいことないですよね。

何度も喧嘩することでお互い嫌になったり、それが原因で別れてしまうなんてこともあったりするので、そもそも喧嘩しないことがベストなのですが、起きてしまった場合は早急に解決したほうがいいかなと思います。

 

同棲していなかった時はあまり喧嘩がなかったのに、同棲し始めたらよくする様になったとか、同棲を始めたらより一層喧嘩が多くなったみたいな経験はないですか?

 

なぜ同棲を始めると喧嘩が起きるのでしょうか?

 

原因としてはやはり、文化の違いが1番の原因ではないでしょうか。

 

・料理を作る時、野菜の切り方はこっちの方がいい!とか

・洗濯をする時、洗剤はこれじゃないと嫌!柔軟剤は入れる、入れないとか

・家具や家電を買う時、これは絶対に必要、不必要とか、、、etc。

 

他にもいろいろあると思いますが、これらの喧嘩の原因が文化の違いです。

どういうことかと言いますと、私の家ではこうだったからこうするのが当たり前!という固定概念の様なものが二人の中にはあります。僕、私の家ではこうだったからこうしたい!という思いがぶつかってヒートアップ、蓄積すると喧嘩が起きます。

やはりお互い最初は他人、お互いの家の文化がありますから、これが原因で喧嘩が起きるのが1番多いのではないでしょうか。

 

次に多い原因としては、相手の態度、行動ではないでしょうか。

同棲するということは、一緒にいる時間が増えるということです。同棲前はお互い自分の時間や自分の好きなように家事をするということができましたが、同棲してからはどうしても相手のことを意識しながら生活していかなければなりません。

・自分はこんなに家事をしているのに相手は全くしてくれないだとか

・家事をしている最中にこうやった方がいいなど口をはさんできたりだとか

・自分は寝たいのにあっちは夜遅くまで起きていて騒がしいだとか、、、etc。

こういう行動が続くと、最初は我慢できても「なんで自分だけしなくちゃいけないんだ!」とストレスを溜め続け喧嘩に発展します。またそういうことが続くと「こういう人だったのか、、、」とその人のことが好きではなくなったり最悪の場合は別れてしまうところまで行ってしまいます。

 

ではどのようにすればこういった喧嘩が減らせるのでしょうか?

 

まずは相手を尊重する気持ちを持ち、譲りあう。

相手も最初は他人です。知らないことや文化の違いは必ずあります。

ここはお互いが歩み寄らなければならないところです。

最初に書いた文化の違いから発展する喧嘩は、とてもしょうもないところから始まるケースが多いです。皆さんは、

野菜の切り方にこだわりはありますか?

洗濯する際の洗剤に興味がありますか?

たしかにこだわりや、興味の強い人たちにとっては譲れないところもあるでしょう。しかし全てが全て、譲れないところばかりではないと思います。

料理にはこだわるが、洗濯は洗えればそれでいいだったり、料理は食べれたらそれでいいけど、食器やカトラリーにはこだわりたいなどのように譲れるところではお互いが歩み寄り、譲れないところでは個性を出していく、といったようにすればすれ違いのような喧嘩は必ず少なくなると思います。

 

 次に相手にしてもらっていることには口出しをしないです。

自分が全くしていなくて相手に全てしてもらっているならば、それは口出しや助言の権利すらあたえられていないのです。

相手は手伝ってさえくれていないのに一丁前にこう「こうした方が絶対いい」みたいなことを言われると誰しもカチンとくるでしょう。些細なことでも積もり積もれば喧嘩の種になります。口出しをしたいのであればまずは自分もその家事に参加することが必須なのです。(もちろんずっと任せていたのであれば1,2回ではだめですよ!

家事を分担するのもいい手かもしれません。料理は任せるけど洗濯と掃除には口を出さないでなど分担することで文化の違いでの喧嘩もより減らすことができます。

 

僕は女性だけが家事をするという文化?は終わったと思っているので、自分でも料理、洗濯、掃除を進んでやっているのですが、お互い家事について素人なので、文化の違いから喧嘩をしまうことが多いです。

喧嘩をしないに越したことはないのですが、喧嘩をしてしまったらなるべくすぐに問題を解決し譲り合うことも大切かなと思います(強すぎるこだわりは相手の限度を超えない程度に抑えるべきかなとは思います)。長引けば長引くほど問題を解決するのは難しくなるので。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事がすこしでも皆さんの喧嘩のない生活に役立ったなら幸いです!(日本語変かな?笑)