やりたいことをやるブログ

自分のやりたいことをやってみるブログ

夕食一食当たりの値段って? 計算してみた。 vol3

仕事から帰ってきて料理を作るのが楽しみな、むぎいです。

 

さて今回はみんな大好き?笑カレーを作ってみました。

 

カレーと言っても色々種類があるなかで作ったのがひき肉を使ったカレーです。

 

僕は大きめの肉や野菜がごろっと入っているカレーより、みじん切りにしてあるキーマカレーが好きなのでひき肉と野菜は細かく切って作りました。(もう一人の方が一生懸命みじん切りしてくれました。感謝です)

 

その写真がこちら

 

f:id:mugii62:20180405081900j:plain

 

写真で見るとあんまりかもしれませんが、味はとてもおいしかったです!

この上に半熟の卵を載せて食べてたのですが、これがもう絶品でおなか一杯になるまでお替りしてしまいました笑

 

今回はカレールーを使ってでしたが、いつかはスパイスを使って1からカレーを作ってみたいなと計画してます。(カレーが大好きなので作れたらかっこいいじゃん?的な笑)

 

それでは、この夕食でいくらかかったかの詳細です。(二人分になってます)

 

キーマカレー風 

 ご飯       3合  180円

 ひき肉    200g  277円

 ニンジン     2本  132円

 玉ネギ    1.5個   64円

 ジャガイモ    2個   66円

 卵        4個   88円

・調味料           50円

 

・合計     857円(税込み925円)

・一人あたり  429円(税込み463円)

 

500円以内には何とか収まってますね。

こうやって材料費を見てみると、にんじんめちゃめちゃ高いなと思います。

他の野菜に比べると2倍近い値段してますから、、、しかしカレーには必要な食材なので仕方ないですね、、、うん。

 

最近は少しでも金額を抑えようと、2,3日分の献立を考えて野菜が多めに入っている物を買うようにしています。

1つづ買うよりたくさんで買った方が一戸当たりの値段が抑えられるので、短日で見るとあまりですが長期で見るとだいぶ値段に差が出てくるように感じます。

 

あとは、たくさん買っておくことで少し量を多めに作り、明日のために作り置きしておいたり、買い物に行く回数を減らすことが出来るので結構便利だったりします!

使いきれないともったいないのでさじ加減は必要ですが、ちゃんと使いきれれば効果大なのでおすすめです。

 

 まだ作り始めたばかりなので、一つ一つの値段が高かったり、材料が多かったりと余分に値段がかかってしまうことが多くこの調子だと夕食だけで月3万円(一人当たり1万5千円)近く使ってしまうことになりますね。

 

僕たちの食費の目標が、1か月3万円なので節約しないと夕食だけで目標をオーバーしてしまいますね、、、頑張ります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。