やりたいことをやるブログ

自分のやりたいことをやってみるブログ

夕食一食当たりの値段って? 計算してみた。

最近2人暮らしを始めて、料理を作るようになったむぎいです。

毎日の献立や料理、片付けなど色々家事が増えて、親はすごかったなと痛感しています。

 

さて僕がご飯を作るようになって一番気になるのが、

一食当たりどれくらいの値段で作っているのか?です。

 

何も考えずに誰もが知っている某サイトを駆使して料理を作っているわけですが、

如何せん出費がでかい!外食の方が楽で安いのでは?と思い始めているわけです。

 

そこで自分が作っている料理がいくらで出来ているのか調べてみました。

ちなみにその時の夕食の写真がこちら

 

f:id:mugii62:20180401074528j:plain

え?なにこの料理?、、、

はい、みなさんが思うことはわかります

某サイトを使ってもこのクオリティー、精進します!

 

さて本題に戻りまして、この写真は夕食のものなのですが、一体いくらくらいで出来ているのでしょうか?

 

大まかな値段を書いてみました(値段は二人分での金額になります)。

 

・ご飯        2合   120円

・味噌汁 エノキ   1/2  49円

     ネギ    1/10 13円

     うすあげ  1/5  24円

・メイン 鮭     2切れ  281円

     もやし   1袋   26円

     人参    1/3  26円

     ピーマン  2個   50円

     ナス    2個   100円

     キャベツ  1/6  36円

     エノキ   1/2  49円

・調味料            50円くらい

・合計             824円

・一人当たり          412円

 

外食よりは安いけど、一食にしては高いような感じがしますね。

この時のメインの野菜が量が少し多くてお腹がいっぱいだったので、量を調節出来ればもう少し安く作れると思います。

幸せ太りって量がうまく調節できてなくて食べすぎるからなっちゃうのかな?

なんて思ったりしましたね。

 

今後も自分たちの料理と、どのくらいでご飯が作れるのか書いてみようと思います。(料理の腕が上達したらどうやって作るのかとかも載せてみたいですね、、、いつになるやら)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。