やりたいことをやるブログ

自分のやりたいことをやってみるブログ

ウォーターサーバーの必要性 1か月使ってみた僕の意見

みなさん、飲み水はどうしていますか?

 

僕は水道から直接飲む水には少し抵抗があり、ウォーターサーバーかペットボトルを買おうと悩んだ結果、ウォーターサーバーを始めて導入しました。

 

今回はそんな、ウォーターサーバーを導入しようか悩んでいる方に、

導入して1か月の僕が思ったことについて書いていこうと思います。

 

 

ウォーターサーバーは導入した感想は?

 

やはりウォーターサーバーの導入を考えている方が一番気になるのが、

 

ウォーターサーバー導入してみてどう?

 

これが一番気になるところだと思います。

そしてウォーターサーバーを導入した僕の感想が、

 

水道水を気にしながら飲むのが毎回ストレスに感じたので買って良かった

 

です。

 

僕は塩素がたっぷり含まれた水道水を直接飲むことに少し抵抗を感じていたので、ペットボトルかウォーターサーバーのどちらかにしようと考えていたので導入することに迷いは殆どなかったですね。

 

あと、すぐに温かい水や冷たい水を飲むことができるので、朝の忙しい時に温かいコーヒーなどをすぐに入れることができるのも大きなポイントでした。

 

僕は同棲を始めてから初めてウォーターサーバーを導入しましたが、ランニングコストや置き場所を考えるよりも、

きれいな水が安全に飲むことができることを優先したので、導入して後悔したことはあまりなかったです。

 

 

ウォーターサーバーを導入した方がいい人、だめな人

 

ウォーターサーバーを導入しようと考えている方のほとんどは

 

水にお金を出すのはどうなの?とか

塩素が入ってるからどうなの?とか

ペットボトルでよくない?

 

こういうことに悩んでいると思います。

 

 

1か月導入した僕が思うにウォーターサーバーを導入すべき人は、

 

水道水の塩素が気になって水道水が飲めない方

普段から飲む飲み物が水で、手軽に水を飲みたい方

 

こういう方が導入すべきものだと思います。

 

なぜか? 理由は簡単

 

毎回の飲料水に気を使っているととてつもなくストレスが掛かるからです。

 

僕はランニングコストなどよりも健康や便利さを取りました。

 

 

やはりウォーターサーバーがあれば、喉が渇けばすぐにおいしい冷たい水が飲めますし、コーヒーなどの熱い飲み物もすぐに作ることができます。

 

また、水分を取る機会も手軽さゆえに増えるので、デトックスにも効果があるように思います。(あくまで個人の感想ですが)

 

導入したほうがいい方は、

身近に気軽に飲める飲料水を置いておきたい人

なのではないでしょうか。

 

それ以外の方にはあまりメリットを僕は感じないですね。

 

少し面倒くさいかもしれませんが、ペットボトルを買った方が断然に安いですし、

ケトルややかんなどがあればお湯も簡単に沸かせます(洗い物が出ますが)。

塩素も極端に味に影響しない地域では、水道水を飲んでも全然気にならないと思いますから、

こういう方は導入せずに違う方法を考えたほうがいいかもしれません。

 

 

どこのウォーターサーバーを使ってる?ランニングコストは?

 

 

僕が導入したウォーターサーバーはフレシャスのスラットです。

 

f:id:mugii62:20180506225916j:plain

 

水が2本9.3Lで2500円(本体購入のため。レンタルだと3013円)

本体代金が月々1250円(本体購入のため。レンタルだと900円)

 

僕は同棲しているので2人で水を使って大体1週間で1ボトル無くなる感じなので、

1か月で計4本5000円になります。

結構ランニングコストが高めですね。

 

水で毎月6250円使っていると考えると驚きですよね。

しかし、ウォーターサーバーを導入してからはコンビニや、自動販売機で飲み物を買わなくなったので、その分お買い得になっているというのもあります。

 

やはり人間体の半分以上は水でできているので、飲み水はちゃんとしたものが飲みたいなと思いこのランニングコストは仕方のない物かなと思っています。

(もっと安く導入することももちろん出来ます)

 

 

最後に

 

殴り書きになってしまったんですけど、結論として

 

飲み水が気になるならウォーターサーバー又はペットボトルの導入を検討すべき

 

またどちらかを検討している方は

 

少し手間がかかっても良ければウォーターサーバー

ランニングコストが気になる方はペットボトル

 

を導入してみてはいかがでしょうか。

 

以上1か月ウォーターサーバーを導入した僕の意見でした。

少しでも参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。